読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

何故都会の人達は地方の道路建設を『無駄な道路』と呼ぶのか?

時事ネタ 時事ネタ-社会

近頃公共工事に対する評価がすこぶる低くなっている。

まず言われるのが

『無駄な道路』

f:id:mmrakuraku:20160609211639j:plain

これです。

本当に必要のない道路など作るわけがないというのが持論です。

 

さっそく無駄だと言われる道路事業ワースト5を紹介します。

 

1位 山陰自動車道   総事業費4500億円

2位 山陰近畿自動車道 総事業費6000億円

3位 紀伊半島一周道路 総事業費4600億円

4位 東九州自動車道  総事業費 不明

5位 中部横断自動車道 総事業費 不明

 

事業費で見ればかなりの金額

『そんな過疎地域に高速道路なんて必要?』

『それなら都会にもっと便利な道路作ればいいのに…』

そうなりますよね?

普通の考え方はそう。

そりゃ人口が多ければ渋滞も発生する。

何百万人の方が便利になるほうがいいですもんね?

そこで

都会に高速道路が開通すれば『便利になる』と思います。

 

そこで

地方は『不便』でいいの?

矛盾してませんか?

同じ日本ですよね?

 

ちなみに中央環状線の総事業費は2兆円

これも無駄ですか?

『無駄な道路のワースト』にも出てきません

むしろウェルカム感満載です。

便利になりますからね

地方の現状を考えた事がありますか?

以前山陰に旅行に行った時

主要な幹線道路は国道一本

そこで事故に遭い

1時間通行止め

迂回するとこもなし…

もし急病人が出て救急車がとおせんぼを食らったら?

考えただけでもわかりますよね…

急病人は亡くなってしまいます。

しかし迂回路が出来ればそんな事は無くなります。

それでも無駄でしょうか?

都会の人も地方の人も同じ人間です。

それだけ道路事業は必要なんです。

あまり『無駄』とは言ってほしくない。

そんな気持ちです。

道路が出来れば過疎化が進まない事もないかも知れません。

けど人はいます。

波及効果も無いかもしれない

けど人はいます。

地方の方は切実に『早期開通』を望んでいます。

それを踏まえたうえで『無駄かどうか』を判断して下さい。

『無駄な道路』を作りたくないなら

地方を『閉鎖』するしかないでしょう。

そう思います。

辛口ではありますがちょっと愚痴まで

ではでは

まーさん。

 

参考までに

『無駄な道路』という議論の構造・京都大学

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2013/09/mudanadouro.pdf

読んで頂いたら幸いです。