読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

7/4のサタデープラスで紹介!! 粉豆腐とはなにか?メタボ予防やアンチエイジングに良いと話題。さらに生活習慣病予防にも

健康・ダイエット

『粉豆腐』ってなんだ?

この食材かなり良いとネットで話題です。

いったい『粉豆腐』ってなに?

高野豆腐なら聞いたことあるけど…

調べて見ました。

 

 

 

単純に言えば

『高野豆腐を砕いたりすりおろした物』だそうです。

 

f:id:mmrakuraku:20150704100201j:plain

出典:http://xn--wp-mg4aqa2jua9a9041koipb.com/column/event/133/

 

商品にならない高野豆腐の再利用から生まれた食材で

ここの旭松食品でしか売ってないみたいです。

 

『長野県は粉豆腐を食べて長寿日本一になった!!』

今日の放送で 諏訪中央病院に鎌田先生がおすすめする『粉豆腐』

鎌田先生は長野県を長寿日本一にするため

食生活の改善から取組み県民にとなえ長野県を長寿日本一に導いた!!

 

『粉豆腐食べたらいいの?』

この粉豆腐には『レジスタント蛋白』が含まれていて

体内では吸収されにくく腸内でコレステロールと結合し

体外へ排出してくれるそうだ。

という事はすごく良いという事?

コレステロールは悪い奴なんで粉豆腐がやっつけてくれる。

 

そうすれば生活習慣病といわれるものが防げて

ダイェットにも効果ありという事。

他にも動脈硬化、アンチエイジング等健康に良い食材といえるみたいです。

という事で長野県はこの高野豆腐、粉豆腐の産地で

長野県の食卓に並ぶ率も高いわけで

これらの物を食べ続けた結果、長寿日本一となったわけです。

 

『粉豆腐はどこで買えるのか?』

 

この粉豆腐ここで買えます。

旭松食品:こうや豆腐

 

もしかしたら生みそずいとかで有名な旭松食品なので

地元のスーパーでも売っているかもしれません。

 

けどこの粉豆腐、高野豆腐を砕いたものみたいなんで

自分でもすりがねやフードプロセッサーでも簡単に出来るとの事。

 

『粉豆腐はどうやってたべる?』

 

小麦粉のかわりとして粉豆腐をつかえば簡単に食べれます。

小麦粉のかわりならお好み焼き、パンケーキ、カレー等

いっぱいあります!!

 

参考はこちら

cookpad.com

 

『まとめると』

という奇跡の食材粉豆腐

愛する家族の為、自分の為に使い健康的な生活を目指すのも

良いと思います。

粉豆腐に関する効果は医学的にも実証されているので

安心な食材です。

しかも日持ちがするものなのでこれまた安心。

今日のスーパーは『高野豆腐、粉豆腐』売り切れ必至かもしれませんね(笑)

 

ではでは

 

まーさん。