
自給自足な生活を!!

毎日ぼちぼちとブログを更新します!!バスケ、プロレスネタを中心に旬な話題もなんとなく…

子供達をまもれ!! 子供のことでなにかあったら『189』へいちはやく電話!!

児童相談所への電話が10ケタの番号から3ケタの『189』へ!!

 

子供達を守れ!!

テレビや新聞でほぼ毎日のようにニュースで流れてくる

『児童虐待』

なくなりませんよね…

 

しかし近所の方等がきがついても

どこに電話してよいかもわかりません。

そこで

平成27年7月1日から

全国共通ダイヤル『189』イチハヤク

となるそうです。

 

なぜ3ケタにしなくてはいけないのか…?

それは児童虐待が増加しているからです。

 

平成2年   1001件

平成25年 73802件

厚生労働省調べ

 

これは何の数字でしょう?

児童相談所への相談対応件数です。

児童虐待防止法が施行されてから平成25年度で約6.3倍に

ふえているそうです。

 

とんでもない数字ですよね。

平成25年度は

種類別では

心理的虐待   38.4%

虐待者別では 

実母による虐待 54.3%

虐待を受けた子供の年齢層

0歳~小学生までで 77.9%

厚生労働省調べ

という結果になっています。

あくまでも相談をうけた数字なので

まだまだ陰に潜んでいるかもしれません。

大人対小さな子供では子供に勝ち目はありません。

 

そういった子供を助けてあげられるのも大人です。

そんな時は『189』へ電話しましょう。

 

と子供側からの意見を述べましたが

 

上記の虐待者の割合が『実母』が多かったんですよね。

『実父』は31.9%と『実母』についで2位でしたか、

ここに深い意味があると自分は思います。

 

お母さんは子供と触れ合う時間が一番長いですよね。

子育ては大変です。

育児ノイローゼになる方も少なくないと思います。

実際自分の嫁もそうなりました。

 

『子供は母親がみるもんだろう』

『仕事が忙しいから』

などとお母さんに子育てを丸投げする父親が多いと思います。

ただ近頃の流れでイクメンという事で子育てに参加する父親も

増えてきているのも現状ですが、

 

子育てを一人でしていくとそれはノイローゼにもなります。

やはり相談する相手、協力してくれる相手がいないと辛くなります。

 

協力者や相談する相手がいるなら良いですが

そういった方がいない時は

『189』に電話すれば相談にのってくれるそうです。

厚生労働省のリーフレットに書いてありました。

 

『そんなん電話したって…』って思うかもしれませんが

案外良いかもしれません。

なんせ無料なんで…

 

色々と大変な世の中なんで一人で悩んで大変な事になる前に

『189』へイチハヤク相談して下さい。

 

参考元

www.mhlw.go.jp

 

ではでは

 

まーさん